これから妊活に励んで赤ちゃんを授かりたい方にとっては、栄養は何よりも大切です。なぜなら妊娠をすると自分自身だけでなく、お腹の赤ちゃんにも良質な栄養を届けて上げる必要があるからです。

普段の食事から妊娠に必要な栄養素を全て補える事が出来ればそれに越したことはないですが、実際問題食事から葉酸、亜鉛、鉄と言った栄養素を全て摂るのはかなり難しいです。そこで利用して行きたいのが妊婦さんが摂りたいサプリメントである、葉酸サプリ。

今回は妊婦さんにとって欠かす事が出来ない栄養素は何か、またそれらを手軽に摂る事が出来る葉酸サプリについてまとめてみました。含まれている成分は妊婦さんにとって好ましいものなのか、口コミや人気度、値段についても徹底的に調べて参りましたので、今後妊娠に向けて葉酸サプリの購入を検討されている方は是非とも参考にしてみて下さいね。

ここは欠かせない!葉酸サプリの選び方

妊娠をすると妊娠をしていない時よりも多くの栄養を摂らなければいけませんが、ただただカロリーを多く摂れば良い訳でもありません。バランスの良い食事を心がけていく事はもちろん大切ですが、特に摂りたいのは「葉酸」と呼ばれるビタミンの1種。

医師からも「葉酸を多く摂りなさい」と口を酸っぱくして言われているかと思いますが、この葉酸は食事から妊婦さんが必要な量だけを補うのはかなり難しいんです。

1.葉酸が400μg摂れるもの

葉酸サプリを購入する上で1番チェックしておきたいのはこれ。そのサプリメントは1日にどれほどの葉酸を摂れるのか、です。妊娠を希望していない一般女性であれば1日に240μgの葉酸だけで良いですが、妊婦さんになってくると特に妊娠初期には440μgの葉酸の摂取が厚生労働省からも推奨されています。

葉酸不足になってしまうとお腹の赤ちゃんの器官形成に悪影響が出てきてしまうので、まずはしっかりと葉酸が補えるものを候補に入れておきましょう。

理想的なのは1日で400μgの葉酸が摂れるサプリメントです。サプリメントだけで1日に必要な葉酸の大半が補えてしまうので、食事に関してそこまでナーバスになる必要がなくなります。

また、葉酸にもポリグルタミン酸型とモノグルタミン酸型の2種類があります。ポリグルタミン酸型の葉酸は吸収率が50%と低く、このタイプの葉酸が400μgと表記されていたとしても、実際に身体に取り込まれるのは半分の200μgのみ。

このうち妊婦さんが摂りたいのはモノグルタミン酸型の葉酸なので、購入を検討している葉酸サプリがモノグルタミン酸型であるかどうかは欠かさずに見ておきましょう。

2.葉酸以外の栄養素にも注目

妊婦さんにとって葉酸は欠かせない栄養ですが、それ以外の亜鉛や鉄などのミネラル、ビタミンだって身体の機能を整えるためには大切です。

特に日本人の食生活は全体的に亜鉛や鉄分などのミネラルが不足しがちであるデータも出ているので、こういったミネラルを中心に摂れる葉酸サプリを選んでいくのがおすすめです。

亜鉛は不足してしまうと乳児の発育に悪影響が出てきてしまう可能性があるため、常日頃から体内に補充しておく必要があります。普段から牡蠣やレバーなどのミネラル豊富な食品をしっかり摂れている方はそこまで気にするポイントではありませんが、少食な方やミネラルやビタミンの摂取量に少しでも不安が残る方は要チェックです。

3.とにかく続けられるものを選ぶ

葉酸サプリは1~2週間飲めば良いものではなく、妊活中から妊娠を終えた授乳期までとかなり長い期間続けていく事が望まれます。毎日飲んでいくサプリメントになりますので、とにかく続けやすいものを選んでいきたいですね。続けやすさの基準はやはり飲みやすさにあると言っても良いでしょう。

特に妊娠中はホルモンバランスの変化によって、ちょっとした匂いにも敏感になりやすいです。少しでも喉に優しく匂いを感じないようなサプリメントを選んでいきたいところです。匂いという点から考えると、錠剤タイプよりもソフトカプセルタイプの葉酸サプリの方がおすすめです。

それでも飲むのが大変!という場合には、市販の服薬ゼリーと一緒に飲むと喉に違和感なく飲む事が出来ます。

安心・安全!信頼出来る葉酸サプリの選び方

1.無添加なものを選びましょう

毎日飲んでいく葉酸サプリになるため、香料や着色料などが一切含まれていない無添加なものを選んでいきましょう。微量に含まれている場合、それが毎日積み重なっていくとどんどん身体に蓄積されていってしまいます。

つい葉酸がきちんと含まれているか、美容に良い成分が含まれているかばかり目が行きがちなポイントですが、こうした細かいポイントも重要です。

今のところは問題ないと言われていますが、今後添加物を摂り続けた場合の妊婦と赤ちゃんの健康被害が出てしまう可能性があるので、各葉酸サプリ会社のホームページをしっかり見て、どれだけ添加物が含まれているかしっかりと確認しておきましょう。

2.国産の葉酸サプリを選びましょう

国内で生産・製造されている葉酸サプリを選ぶようにしましょう。海外製の商品は品質が悪い、という訳ではないですが、安全面において日本と海外では基準が異なってくる場合があるため、海外産の葉酸サプリを飲んでいたら健康被害が出てしまった!では洒落になりません。

そのため、その葉酸サプリは日本で販売されているものなのかにもこだわりましょう。

3.栄養成分・原材料が明記されたものを選びましょう

その葉酸サプリに葉酸の他、どのような成分が含まれているのかきちんと明記されているものを選ぶようにしましょう。中には葉酸以外の成分が曖昧な表記をしているメーカーもあり、本当に飲んでも大丈夫?と疑問を持たざるを得ません。

成分+原材料がきちんと明記されている葉酸サプリを選べば安心出来ますね。アレルギーをお持ちであれば、そこできちんと確認をしてから購入する事も出来ます。どうしても含まれている成分に疑問が生まれた場合は、販売しているメーカーに電話やメールなどで問い合わせをしてみると良いでしょう。

目的別!妊婦さんが摂りたい葉酸サプリメント!

1.不妊症に良い成分+夫婦で使っていきたい(ベルタ葉酸マカプラス)

ベルタ葉酸マカプラスの詳細!

配合成分

葉酸、国産マカ、スピルリナ、ピニトール、発酵黒ニンニク、亜鉛、鉄分、ビタミンミネラル、還元型コエンザイムQ10、etc

内容量、1日推奨量

1袋90粒、1日3粒が目安

  • モノグルタミン酸型の葉酸を400μg配合
  • 不足しがちな亜鉛や鉄を補えます
  • 飲みやすさ重視のソフトカプセルタイプ
  • 添加物9種不使用
  • 夫婦揃ってお使いいただけます
  • カスタマーサービスも充実
ベルタ葉酸マカプラスは、吸収に良いモノグルタミン酸型の葉酸を使用。さらには日頃の食事だけでは何かと不足しがちな鉄分や亜鉛を補う事が可能です。海外では不妊症の治療としてピニトールが処方されています。そんなピニトールが成分として含まれている+男性にも良いマカや発酵黒ニンニクが含まれているサプリメントであれば、妊婦さんだけでなくパートナーの夫も一緒にお使いいただけます。妊活は妊婦さん1人では達成出来ません。一緒に妊活に取り組みたい夫婦に人気を集めている葉酸サプリが「ベルタ葉酸マカプラス」です。
販売価格

単品:6,980円
定期便:初回2,980円、2回目以降4,980円
夫婦定期便:初回4,980円、2回目以降8,980円

2.イライラに良い成分GABA配合の葉酸サプリ(マカナ)

マカナの詳細!

配合成分

葉酸、日本産マカ、スピルリナ、金時しょうが、GABA、DHA-EPA、アミノ酸21種、ビタミンミネラル29種、還元型コエンザイムQ10、α-リポ酸、etc

内容量、1日推奨量

1袋120粒、1日4粒が目安

  • モノグルタミン酸型の葉酸を400μg配合
  • 8大妊活成分を全て配合
  • ビタミンミネラル29種、アミノ酸21種を配合
  • リラックスに良いGABAを増量
  • 厚生労働省認定の栄養補助食品
  • 安心の無添加
  • 管理栄養士による栄養指導サービス付き
妊娠をしてお腹の赤ちゃんを育てていくとなると、期待もありますが不安もあります。それに伴ってホルモンバランスの変化によって、ストレスを感じやすい体質に変化してしまいます。そんな時に活躍してくれるのが、マカナに含まれる成分であるGABA。GABAにはストレスで興奮した神経を鎮めてくれる作用がありますので、妊娠でイライラしてしまいがちな妊婦さんにおすすめな葉酸サプリメントとなっています。モノグルタミン酸型の葉酸400μgの他、ビタミンミネラルやアミノ酸も摂れるのが特徴です。
販売価格

単品:6,580円
定期便コース:初回3,980円、2回目以降5,980円
ご夫婦協力コース:初回7,460円、2回目以降11,460円

3.妊活だけでなく温活も出来る葉酸サプリ(ショウガヨウサン)

ショウガヨウサンの詳細!

配合成分

葉酸、ショウガオール、亜鉛、鉄分、カルシウム、マグネシウム、ビタミン6種

内容量、1日推奨量

1袋30粒、1日1粒が目安

  • 妊娠の時期に応じて2種類のコースから選択可能
  • あったか成分ショウガオールを配合
  • 口の中で噛んで食べるタイプの葉酸サプリ
  • 定期コースの縛り無しでいつでも解約可能
  • 7日間の返金保証付き
ショウガヨウサンでは商品名にあるようにあったか成分であるショウガオールが含まれているので、妊活だけでなく温活に取り組みたい女性に向いているサプリメントとなっています。一般的な葉酸サプリは水と一緒に飲むタイプですが、ショウガヨウサンはお菓子のように噛めるタイプのサプリメントとなっています。ただ、ベルタ葉酸マカプラス、マカナなどの葉酸サプリと比べると葉酸以外の成分は少なめなので、きちんと食事から栄養が摂れており、それでいて温活をしていきたい方に向いている商品であると言えるでしょう。
販売価格

単品:5,980円
定期便コース:3,980円

葉酸サプリのおすすめの飲み方

妊娠中の栄養補助として葉酸サプリを使って行こうにしても、どう飲んでいいのか分からない女性の方も多いようです。一度にまとめて飲んでも良いものなの?必ずしも水で飲まなければいけないの?などなど。出来る事なら少しでも効果を発揮出来るような飲み方をしたいものですよね。

ここからは葉酸サプリを飲むタイミングについてご紹介をして行きます。

1.1日に何粒も飲んでいいの?

1日に何粒も飲んでも良いのでしょうか。お腹の赤ちゃんに早く良質な葉酸を始めとした栄養を届けてあげたいと、1日に何粒も飲んでしまう妊婦さんもいらっしゃいますが、基本的には各メーカーが定めている推奨量を飲むようにしましょう。

1日にたくさん飲んでも全てが吸収される訳ではなく、吸収されなかった分は尿や便として身体の外に排出されてしまいます。妊婦さんは1日に必要な栄養こそ多くなりますが、必要最低限栄養が摂れていれば問題はありません。

摂りすぎても良い事はなく、ただただお金を消費してしまうだけになりますので、推奨量を守って毎日コツコツ続けていく事が大切です。大抵の葉酸サプリのメーカーでは、1袋1か月分に設定している事も多いので管理がしやすいのもポイントです。

2.飲むタイミングはいつが良い?

葉酸サプリを1日のうちいつに飲めば良いのかも気になりますよね。お薬などでは飲む時間は予め決められていたりしますが、葉酸サプリの場合はサプリメントなので1日のどのタイミングで飲んでも問題はありません。

食後に1日分をまとめて飲んでも良いですし、朝の起床直後にまとめて飲む、就寝前に飲むなど人によって様々です。ただ、一度にまとめて飲んでも吸収される量は決められているので、1日に数粒飲まなければいけない葉酸サプリの場合は数回に分けて飲むのがおすすめです。

毎日同じタイミングで飲むように心がければ、うっかりの飲み忘れも防げるかと思います。

2.水で飲まないといけないの?

ほとんどの葉酸サプリが錠剤orソフトカプセルのタイプとなっているので、お水と一緒に飲む必要があります。ですが、お水で錠剤タイプを流し込むのが辛いという方も多いかと思います。毎回水ばかりでは飽きて続かないというパターンも見られますが、果たして本当に水でしか飲んではいけないのでしょうか。

結論から言えば、基本的にはお好きなお飲み物と一緒に飲んで頂いて構いません。オレンジジュースやリンゴジュースなどと一緒に飲めば、楽しみながら葉酸サプリを続けていく事が出来るでしょう。

ただし、ベルタ葉酸マカプラスやマカナなどに含まれている鉄は、コーヒーや濃い目のお茶に含まれているタンニンと相性が悪いのでこれらの飲み物は避けておいた方が良いでしょう。葉酸サプリが喉につっかえて苦しい場合は、市販の服薬ゼリーと一緒に飲むのもおすすめです。

葉酸サプリは詐欺商品が多いって本当?

たまに葉酸サプリは詐欺商品ではないのか、と疑問を持たれる方もいらっしゃいます。結論から言えば葉酸サプリの販売会社の大半は大丈夫だと思います。

詐欺なのでは・・?と感じた方の多くはきちんと公式販売店の購入情報をチェックせずに購入しているようです。ベルタ葉酸マカプラス、マカナは定期コースからの注文で1回分あたりの値段を安く抑える事が出来る分、○○回継続しなければいけないという条件が付いています。

この注意書きを読んでおらず、解約出来ない詐欺商品だ!と判断してしまうのですね。

縛りこそありますが、こういった葉酸サプリは長く続けていく事が望ましいので、1袋分を安く済ませられる定期便は便利です。まずはお試しから始めたい場合は、いきなり安く買える定期コースからの注文ではなく、単品からスタートしてみるのがおすすめです。

とりあえず1袋試してみて、続けられそうであれば定期コースへの注文に切り替えを、続けられないと判断出来たら別メーカーの葉酸サプリへと切り替えていくと良いでしょう。

葉酸サプリだけに頼り切らないようにしましょう

葉酸サプリは妊婦さんに特化したサプリメントで、葉酸の他各種ビタミンミネラルなどが摂れてかなり便利です。ただ、だからと言って栄養の全てを葉酸サプリから補おうとするのは止めておいた方が良いでしょう。

やはりメインとなるのは食事です。出来る限りビタミンやミネラル、タンパク質など妊娠に必要な栄養を中心に補う食生活を送って行きたいですね。朝・昼・晩で決まった時間に食事を摂るのを心がければ、生活リズムも安定するので一石二鳥です。

妊娠中はホルモンバランスの変化によって、味付けが濃いものや偏食になったりするもの。ストレスを溜め込むのも良くないのでたまにはこういった食事も良いですが、基本はバランスの良い食事をしていくのが理想的です。食欲がない時でも、葉酸サプリを使えば必要最低限の栄養は補えます。